Menu
アカデミア
検索
検索
検索:
全てのカテゴリー
教育 (9)
コミュニティ・スクール (16)
子供との接し方 (3)
教師の人間性 (4)
学校運営 (6)
インタビュー (12)
コラム (19)
ICT (10)
事例 (8)
働き方改革 (15)
授業 (1)
全てのタグ
10000時間
1人暮らし
CSマイスター
GAFA
GIGAスクール
IB
ICT
ICT技術
LHR
Live
OODA
pickup
PTA
Quizlet
Webメディア
おふざけ
こたつ
これからの教育
せんせいって
ぼく、わたしのトリセツ
やっちゃった感
アイスブレイク
アクティブラーニング
アソシア会員
アドラー
アプリ
イエナプラン
イベント
インタビュー
オンライン
オンライン授業
クラス運営
コミュニケーション
コミュニティ
コミュニティ・スクール
シンギュラリティ
タイムスケジュール
タイムマネジメント
ダイバーシティ
ディスレクシア
トイレ
ドリル
ハードル
ビジネススタイル
ビジョン
ブラック校則
プログラミング教育
プログラミング的思考
プログラム言語
ボランティア
マズロー
ミドルリーダー
メディアリテラシー
リアルタイム
リーダー
ログイン
ロボット
一人勉強ノート
主体的な学び
予定調和
事例
人生観
企画
使い方
保護者
個人面談
働き方改革
先生として大切なこと
先生の時短術
公立小学校
兼業
副業
努力
原点
図解
国語
国際バカロレア
地域学校協働
地域学校連携
地域活性化
多様性
子どもの可能性
子育て
学びの深め方
学校と塾の違い
学校改革
学校教育
学校評価
学校評議員
学校運営
学習セット
学習時間
学習障害
安心感
定期試験
実践
家事
家庭教育
宿題
対話
小学校
居残り
幸せな働き方
強制
形骸化
役割
心理学
必要性
思い込み
思考
情報収集
情報機器
指導
授業
授業改善
教員の兼業
教員の職責
教員の育休
教師
教師の在り方
教材
教育委員会
教育総合展EDIX
有料
未来の教育
本音の話
松下隼司
校則
校務負担軽減
校長
権限
比較意識
気づきと行動
江澤隆輔
法律
理念
理想の授業
理想の教育
理科
生きやすい
生きる力
生き方
生徒
生活パターン
男性の育休
男性教員
目的
知られざる学校の実態
研究サークル
管理職
絵本プログラミング
継続
習得
習慣
職員室
育児休業
自分軸
自学自習
自己研鑽
色覚障害
英語
評価
課題
論理的思考
距離感
部活動
電子ボール
高校
検索
ホーム
– Home –
教育
– Education –
国語
算数
理科
社会
英語
道徳
図工
音楽
体育
ICT
プログラミング教育
地域学校連携
-Area-
コミュニティ・スクール
PTA
働き方改革
– Renovation-
教師の人間性
学校運営
子供との接し方
事例
インタビュー
– Interview –
コラム
– Column –
お役立ちリンク集
– Link –
このサイトについて
保護者(地域)が教員から何でも話せる本当の信頼を得るには?
2022年2月5日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
若手教員へ本音インタビュー!学校の先生を辞めた根本的な悩みってなんだったの?
2022年2月5日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
自分の周りに仲間を集める方法と声かけのポイント
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
大きな行動を起こす前に目的と覚悟を持つ大切さ
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
職員室の雰囲気ってどうやったら変えられる?
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
コミュニティ・スクールとスクール・コミュニティの違い
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
生徒でもできるブラック校則の見直しと変え方
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
今話題のバーチャルオフィスサービス「oVice」を使ってみた
2022年2月1日
いかけん
続きを読む
教育委員会から見る学校との関係
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
絵本『かなわね』を自費出版!その裏にある学習障害『ディスレクシア』に対する想いとは?
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
続きを読む
カテゴリーリスト
公立学校を変える
コミュニティ・スクール
働き方改革
学校運営
現場の本音を聞く
インタビュー
教育
授業
教員の人間性を磨く
教師の人間性
子供との接し方
ICT
新着記事
コミュニティ・スクール
保護者(地域)が教員から何でも話せる本当の信頼を得るには?
2022年2月5日
塩畑 貴志(ソルティー)
インタビュー
若手教員へ本音インタビュー!学校の先生を辞めた根本的な悩みってなんだったの?
2022年2月5日
塩畑 貴志(ソルティー)
学校運営
自分の周りに仲間を集める方法と声かけのポイント
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
働き方改革
大きな行動を起こす前に目的と覚悟を持つ大切さ
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
働き方改革
職員室の雰囲気ってどうやったら変えられる?
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
学校運営
コミュニティ・スクールとスクール・コミュニティの違い
2022年2月1日
塩畑 貴志(ソルティー)
記事をさがす
検索:
全てのカテゴリー
教育 (9)
コミュニティ・スクール (16)
子供との接し方 (3)
教師の人間性 (4)
学校運営 (6)
インタビュー (12)
コラム (19)
ICT (10)
事例 (8)
働き方改革 (15)
授業 (1)
全てのタグ
10000時間
1人暮らし
CSマイスター
GAFA
GIGAスクール
IB
ICT
ICT技術
LHR
Live
OODA
pickup
PTA
Quizlet
Webメディア
おふざけ
こたつ
これからの教育
せんせいって
ぼく、わたしのトリセツ
やっちゃった感
アイスブレイク
アクティブラーニング
アソシア会員
アドラー
アプリ
イエナプラン
イベント
インタビュー
オンライン
オンライン授業
クラス運営
コミュニケーション
コミュニティ
コミュニティ・スクール
シンギュラリティ
タイムスケジュール
タイムマネジメント
ダイバーシティ
ディスレクシア
トイレ
ドリル
ハードル
ビジネススタイル
ビジョン
ブラック校則
プログラミング教育
プログラミング的思考
プログラム言語
ボランティア
マズロー
ミドルリーダー
メディアリテラシー
リアルタイム
リーダー
ログイン
ロボット
一人勉強ノート
主体的な学び
予定調和
事例
人生観
企画
使い方
保護者
個人面談
働き方改革
先生として大切なこと
先生の時短術
公立小学校
兼業
副業
努力
原点
図解
国語
国際バカロレア
地域学校協働
地域学校連携
地域活性化
多様性
子どもの可能性
子育て
学びの深め方
学校と塾の違い
学校改革
学校教育
学校評価
学校評議員
学校運営
学習セット
学習時間
学習障害
安心感
定期試験
実践
家事
家庭教育
宿題
対話
小学校
居残り
幸せな働き方
強制
形骸化
役割
心理学
必要性
思い込み
思考
情報収集
情報機器
指導
授業
授業改善
教員の兼業
教員の職責
教員の育休
教師
教師の在り方
教材
教育委員会
教育総合展EDIX
有料
未来の教育
本音の話
松下隼司
校則
校務負担軽減
校長
権限
比較意識
気づきと行動
江澤隆輔
法律
理念
理想の授業
理想の教育
理科
生きやすい
生きる力
生き方
生徒
生活パターン
男性の育休
男性教員
目的
知られざる学校の実態
研究サークル
管理職
絵本プログラミング
継続
習得
習慣
職員室
育児休業
自分軸
自学自習
自己研鑽
色覚障害
英語
評価
課題
論理的思考
距離感
部活動
電子ボール
高校
検索
地域学校協働(コミュニティ・スクール)
コミュニティ・スクールのメリット徹底解説
「また面倒な仕事が増えた」ではなく、『新しい働き方改革』
地域と学校が連携する…「また面倒な仕事が増えたな…」と思っていませんか?しかし、地域と一緒になるというのは今後、絶対必要になってくる分野です。
その理由は保護者にとっても、地域にとっても、そして先生にとってもメリットがたくさんあり、子どもたちの幸せへと繋がっているからです。
そのメリットをぜひ知ってみましょう。
続きを読む
保護者(地域)が教員から何でも話せる本当の信頼を得るには?
コミュニティ・スクールの設置状況と設置率
コミュニティ・スクールって高校に導入できるの?
コミュニティ・スクールの努力義務とは?
コミュニティ・スクールが今、注目される背景とは?
コミュニティ・スクールは地域住民が主体になるべき理由
働き方改革
タイムマネジメント実践編
〜「忙しい」という思い込みの脱却〜
忙しい学校業務の中、ついつい「忙しい」って言ってしまっていませんか?しかし、同じような環境・状況にも関わらず、幸せに働いている先生たちはいっぱいいます。そんな人達は一体何が違うのか?を実際にインタビューして聞いてみました。
続きを読む
大きな行動を起こす前に目的と覚悟を持つ大切さ
職員室の雰囲気ってどうやったら変えられる?
生徒でもできるブラック校則の見直しと変え方
教育委員会から見る学校との関係
育休取得を悩んでいる全ての男性教員へ
教員がなぜ産休・育休明けに復帰したくないと思ってしまうのか?私の実体験から事実をお伝えします!
ICT
ICTとITの違い
〜今更と思わず知って欲しいICT〜
最近はICTという言葉が学校にも浸透してきました。しかし、どこからがITでどこからがICTなのかを明確に答えられる先生は少ないのではないでしょうか?
この記事ではICTとITの違いを分かりやすくまとめてみました。
続きを読む
オンライン授業(リアルタイム)を実践して感じたこと
オンライン授業、休校を想定した挑戦!
メディアリテラシーをどう指導するか
導入前に見たい!授業におけるICT活用のポイント
Quizletでの学習方法
オンライン学習ツールQuizletとは?
インタビュー
ドリル宿題はもうやめます!
〜当たり前を見直す勇気〜
公立学校は変わらない。そんな時代は終わりを迎え、学校独自の文化が創られ始めています。しかし、一体どこからどのように変えたら良いのかまだ実感が湧かない先生も多いでしょう。そこで、実際にドリル宿題を廃止した学校にインタビューをしてみました。
続きを読む
若手教員へ本音インタビュー!学校の先生を辞めた根本的な悩みってなんだったの?
絵本『かなわね』を自費出版!その裏にある学習障害『ディスレクシア』に対する想いとは?
『せんせいって』著者 松下隼司さんの思う、先生という職業とその魅力
自分軸の確立から、世界平和が生まれる
やっちゃった感があってもいいじゃない?
自立と本質にたどり着くための心の解放はどのようにして生まれるのか?
タグ
IB
(2)
ICT
(11)
pickup
(5)
Quizlet
(4)
アプリ
(4)
イベント
(2)
インタビュー
(6)
オンライン授業
(2)
コミュニケーション
(3)
コミュニティ・スクール
(18)
タイムマネジメント
(2)
ドリル
(2)
ビジョン
(2)
プログラミング教育
(6)
プログラミング的思考
(2)
プログラム言語
(2)
リーダー
(2)
ログイン
(4)
主体的な学び
(5)
事例
(3)
使い方
(4)
保護者
(2)
働き方改革
(20)
国語
(1)
国際バカロレア
(2)
地域学校協働
(8)
地域活性化
(7)
多様性
(2)
学びの深め方
(2)
学校と塾の違い
(3)
学校運営
(12)
学習セット
(3)
実践
(2)
宿題
(2)
小学校
(3)
幸せな働き方
(2)
必要性
(2)
思考
(5)
授業
(3)
教材
(4)
教育委員会
(2)
権限
(2)
法律
(2)
生活パターン
(2)
英語
(2)
メニュー
このサイトについて
ライター
取材依頼
このサイトについて
ライター
取材依頼
人気記事
1
宿題をやらない子供に対して行う大人からの2つの...
2
1万時間の法則は嘘!たいていのことは20時間で習...
3
実体験だから納得!コミュニティ・スクールのメ...
4
学校運営協議会と間違えやすい学校評議員との違い
5
教員がなぜ産休・育休明けに復帰したくないと思...
6
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)...
7
Quizletの使い方と有料会員
8
ICTとITの違いを簡単に分かりやすく解説【教員向...
9
必ず確認ください。コミュニティ・スクールのデ...
10
生徒を変化させたQuizletLive(クイズレットライ...
SNS
Menu