NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNITが運営する教育情報ネットメディア、ティーチャーズメディアです。

T-KNIT

ティーチャーズメディアでは、学校の『当たり前』を紐解き、教員の『本当の声』を届けるお手伝いをしています。

学校現場は非常に余裕がなく、働きにくい環境であり、その状況を誰もが知っていて、誰もが挑戦する勇気を持てないという環境になっています。
その状態でやることは増えている…。本当にそれで子供たちに幸せな未来が訪れるのか?

先生たちが、笑顔で働くためには、余裕を作ること。そして、軸を作ること。

そして、学校の先生の頑張りや、不安の声。
そうした本当の声を届け、周りに理解者を増やすことが必要なのではないか?

このサイトで大切にしていることは3つ。

  1. 普段はピックアップされないような先生たちの考え方や、頑張りを集め、届けていくこと
  2. 民間で使われている技術や、取り組みを学校の先生たちに届け、負担軽減に役立てていくこと
  3. 学校の今までの『当たり前』を深堀りし、なぜそうなっているのか?の理解に役立てていくこと

さまざまな価値観や、方法が出てくるので、サイト内において、一見矛盾する主張が出てくるかもしれませんが、それぞれを認め、自らの糧に場にしていくという俯瞰的(ふかんてき)な思考を持っていただけると幸いです。

私達の提供しているコンテンツにて今までの自分の殻を破り、自律型の教員になっていく…。

日本の教育に携われてよかった!と思えるように、先生の幸せが、子供や、地域へと伝播していくように。私たちはそのお手伝いができたら幸いです。

このサイトの使い方

1
トップページを見る

トップページには、この時期にぜひ読んでほしい記事が並んでいます。
まずはこちらを眺めて、ピンと来る記事をチェックしてみましょう。

2
カテゴリー・タグを活用する

各記事には、関連するテーマのカテゴリーや、タグがついています。カテゴリーやタグをクリックしてそのテーマを深掘りしてみましょう。他の読者がどんなテーマに興味を持っているのか気になる方はメニューに掲載されている「人気記事」をチェック。もちろん、検索窓を使っていただくこともできます。

3
執筆者から記事を選ぶ

「この記事を書いた執筆者の考えをもっと知りたい!」
もしそんな記事に出会ったら、執筆者一覧から探してみましょう。

4
SNSをフォロー&ホーム画面に追加する

『ティーチャーズメディア』は、日々、新しい記事を配信しています。Twitter、Facebook、メルマガ、そしてホーム画面へ追加など、あなたの好きな方法で、日々情報をチェックしてください。

5
書いて欲しいテーマなどを伝える

『ティーチャーズメディア』は現場の本音の声を掲載するネットメディアです。「そもそもこれってどういうこと?」「こういう特集がほしい!」「こんなことできませんか?」など、気になっている内容があればお問い合わせよりお寄せください。

6
自分でメディア作成に関わる

『ティーチャーズメディア』はNPO法人 教員支援ネットワークT-KNITの正会員が運営しています。もし、自分でも書いてみたい、インタビューをしてみたいという要望があれば正会員にぜひなってみてください。