このサイトについて

アカデミアとは?

NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNITの会員が運営する教育情報ネットメディアです。

T-KNIT

アカデミアでは、学校の『当たり前』を紐解き、教員の『本当の声』を届けるお手伝いをしています。

学校現場は非常に余裕がなく、働きにくい環境であり、その状況を誰もが知っていて、誰もが挑戦する勇気を持てないという環境になっています。
その状態でやることは増えている…。本当にそれで子供たちに幸せな未来が訪れるのか?

先生たちが、笑顔で働くためには、余裕を作ること。そして、軸を作ること。

そして、学校の先生の頑張りや、不安の声。
そうした本当の声を届け、周りに理解者を増やすことが必要なのではないか?

このサイトで大切にしていることは3つ。

  1. 普段はピックアップされないような先生たちの考え方や、頑張りを集め、届けていくこと
  2. 民間で使われている技術や、取り組みを学校の先生たちに届け、負担軽減に役立てていくこと
  3. 学校の今までの『当たり前』を深堀りし、なぜそうなっているのか?の理解に役立てていくこと

さまざまな価値観や、方法が出てくるので、サイト内において、一見矛盾する主張が出てくるかもしれませんが、それぞれを認め、自らの糧に場にしていくという俯瞰的(ふかんてき)な思考を持っていただけると幸いです。

私達の提供しているコンテンツにて今までの自分の殻を破り、自立型の教員になっていく…。

そんな志を持った教員をたくさん育んでいけたら幸いです。

日本の教育に携われてよかった!と思えるように、
先生の幸せが、子供や、地域へと伝播していくように。
私たちはそのお手伝いができたら幸いです。

このサイトの使い方

  • STEP1
    トップページを見る
    トップページには、この時期にぜひ読んでほしい記事が並んでいます。
    まずはこちらを眺めて、ピンと来る記事をチェックしてみましょう。
  • STEP2
    タグを活用する
    各記事には、関連するテーマのタグがついています。タグをクリックしてそのテーマを深掘りしてみましょう。他の読者がどんなテーマに興味を持っているのか気になる方は「人気のキーワード」をチェック。もちろん、検索窓を使っていただくこともできます。
  • STEP3
    執筆者から記事を選ぶ
    「この記事を書いた執筆者の考えをもっと知りたい!」
    もしそんな記事に出会ったら、執筆者一覧から探してみましょう。
  • STEP4
    メディアづくりに参加する
    『アカデミア』はみんなで作るネットメディアです。「そもそもこれってどういうこと?」「こういう特集がほしい!」「こんなことできませんか?」など、ご意見・ご要望や各種アンケートよりお寄せください。コミュニティに参加すると、ライターとして参加できます。
  • STEP5
    S N Sをフォロー&ホーム画面に追加する
    『アカデミア』は、日々、新しい記事を配信しています。Twitter、Facebook、メルマガ、そしてホーム画面へ追加など、あなたの好きな方法で、日々情報をチェックしてください。

運営元:NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT お問い合わせは、下記ページからお願いします。
https://t-knit.or.jp/inquiry/

まちあるきプログラミング指導案 無料配布中

私たちが研究したノウハウを全部つぎ込んだ、プログラミング教育 第一弾“まちあるきプログラミング”の指導案を無料で配布することにしました。

多数のワークシートが付き、学校の先生からの監修も受けています。

あなたの授業に役立てられるよう今のうちにゲットしてください。