ティーチャーズメディア ティーチャーズメディア

先生の気付きがそこにある。

検索
検索
  • トップページ– Home –
  • ICT教育– ICT –
  • 社会教育– Social Education –
  • コミュニティ・スクール– Community School –
  • 働き方改革– Renovation-
    • 教師の人間性
    • 学校運営
    • 子供との接し方
    • 事例
  • インタビュー– Interview –
  • コラム– Column –
  • お役立ちリンク集– Link –
  • トップページ– Home –
  • ICT教育– ICT –
  • 社会教育– Social Education –
  • コミュニティ・スクール– Community School –
  • 働き方改革– Renovation-
    • 教師の人間性
    • 学校運営
    • 子供との接し方
    • 事例
  • インタビュー– Interview –
  • コラム– Column –
  • お役立ちリンク集– Link –
CSが進まない理由

コミュニティ・スクールが進まない!学校・地域・教育委員会が話を聞いてくれ...

— コミュニティ・スクール —

教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。...

— インタビュー —
地域学校協働本部の法的根拠って何?

地域学校協働本部の法的根拠や、設置要綱・規約について徹底解説

— コミュニティ・スクール —
地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?

地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?

— コミュニティ・スクール —
学校運営協議会 地域学校協働本部の違い

学校運営協議会と地域学校協働本部の違い

— コミュニティ・スクール —
熟議とは

熟議とは?メリットや、事例も紹介

— コミュニティ・スクール —
教師が世間知らずだなって思われる時

学校外から見て教師は世間知らずだなって思う時

— 働き方改革 —
社会教育と生涯学習の違い

社会教育と生涯学習の違い

— 社会教育 —

カテゴリーリスト

公立学校を変える

  • コミュニティ・スクール
  • 働き方改革
  • 学校運営

現場の本音を聞く

  • インタビュー
  • 授業実践
  • 授業

教員の人間性を磨く

  • 教師の人間性
  • 子供との接し方
  • ICT

新着記事

コミュニティ・スクールが進まない!学校・地域・教育委員会が話を聞いてくれない!という場合に行うこと
コミュニティ・スクール

コミュニティ・スクールが進まない!学校・地域・教育委員会が話を聞いてくれない!という場合に行うこと

〜.進まないには理由がある。関係性が解決のカギ 〜
  • 2025年5月2日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)
教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュー
インタビュー

教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュー

  • 2025年4月24日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)
地域学校協働本部の法的根拠や、設置要綱・規約について徹底解説
コミュニティ・スクール

地域学校協働本部の法的根拠や、設置要綱・規約について徹底解説

〜 法的根拠があると何がお得?既存の組織との違いも解説 〜
  • 2025年4月8日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)
地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?
コミュニティ・スクール

地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?

〜 地域学校協働活動で実現する共生の教育 〜
  • 2025年3月27日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)
学校運営協議会と地域学校協働本部の違い
コミュニティ・スクール

学校運営協議会と地域学校協働本部の違い

〜 似て非なる存在だからこそ違いをよく知ろう 〜
  • 2025年3月8日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)
熟議とは?メリットや、事例も紹介
コミュニティ・スクール

熟議とは?メリットや、事例も紹介

〜 誰もが納得する話し合いの進め方 〜
  • 2025年3月8日
  • 塩畑 貴志(ソルティー)塩畑 貴志(ソルティー)

記事をさがす

地域学校協働(コミュニティ・スクール)

コミュニティ・スクールのメリット

コミュニティ・スクールのメリット徹底解説

「また面倒な仕事が増えた」ではなく、『新しい働き方改革』
地域と学校が連携する…「また面倒な仕事が増えたな…」と思っていませんか?しかし、地域と一緒になるというのは今後、絶対必要になってくる分野です。

その理由は保護者にとっても、地域にとっても、そして先生にとってもメリットがたくさんあり、子どもたちの幸せへと繋がっているからです。

そのメリットをぜひ知ってみましょう。
続きを読む
コミュニティ・スクールが進まない!学校・地域・教育委員会が話を聞いてくれない!という場合に行うこと

コミュニティ・スクールが進まない!学校・地域・教育委員会が話を聞いてくれない!という場合に行うこと

地域学校協働本部の法的根拠や、設置要綱・規約について徹底解説

地域学校協働本部の法的根拠や、設置要綱・規約について徹底解説

地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?

地域学校協働本部はコミュニティ・スクールにどう絡ませる?

学校運営協議会と地域学校協働本部の違い

学校運営協議会と地域学校協働本部の違い

熟議とは?メリットや、事例も紹介

熟議とは?メリットや、事例も紹介

地域学校協働では何を伝えるかじゃなくて、誰が言うかで動く人もいるということを知っておく

地域学校協働では何を伝えるかじゃなくて、誰が言うかで動く人もいるということを知っておく

地域コミュニティは地方の人口減少・少子高齢化の課題を解決するのか?

地域コミュニティは地方の人口減少・少子高齢化の課題を解決するのか?

コミュニティ・スクールの持続可能性を高めるには?

コミュニティ・スクールの持続可能性を高めるには?

コミュニティ・スクールができたら既存の団体(PTA、学校評議員など)はどうなるんですか?

コミュニティ・スクールができたら既存の団体(PTA、学校評議員など)はどうなるんですか?

学校支援はなぜボランティア(無償)が前提にあるんですか?

学校支援はなぜボランティア(無償)が前提にあるんですか?

主体的な学校支援ボランティアを集めるためにはどうしたら良い?

主体的な学校支援ボランティアを集めるためにはどうしたら良い?

働き方改革

タイムマネジメント実践編

タイムマネジメント実践編

〜「忙しい」という思い込みの脱却〜
忙しい学校業務の中、ついつい「忙しい」って言ってしまっていませんか?しかし、同じような環境・状況にも関わらず、幸せに働いている先生たちはいっぱいいます。そんな人達は一体何が違うのか?を実際にインタビューして聞いてみました。
続きを読む
教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュー

教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュ...

学校外から見て教師は世間知らずだなって思う時

学校外から見て教師は世間知らずだなって思う時

学校はどうして学校支援ボランティアに仕事を振れないのか?

学校はどうして学校支援ボランティアに仕事を振れないのか?

大きな行動を起こす前に目的と覚悟を持つ大切さ

大きな行動を起こす前に目的と覚悟を持つ大切さ

職員室の雰囲気ってどうやったら変えられる?

職員室の雰囲気ってどうやったら変えられる?

生徒でもできるブラック校則の見直しと変え方

生徒でもできるブラック校則の見直しと変え方

教育委員会から見る学校との関係

教育委員会から見る学校との関係

育休取得を悩んでいる全ての男性教員へ

育休取得を悩んでいる全ての男性教員へ

教員がなぜ産休・育休明けに復帰したくないと思ってしまうのか?私の実体験から事実をお伝えします!

教員がなぜ産休・育休明けに復帰したくないと思ってしまうのか?私の実体験から事実をお伝えします!

教員の新しい働き方改革の実践!現役教師が勧める方法とは?

教員の新しい働き方改革の実践!現役教師が勧める方法とは?

教員はトイレに行けない問題を働き方改革してみる

教員はトイレに行けない問題を働き方改革してみる

ICT

ICTとITの違い

ICTとITの違い

〜今更と思わず知って欲しいICT〜
最近はICTという言葉が学校にも浸透してきました。しかし、どこからがITでどこからがICTなのかを明確に答えられる先生は少ないのではないでしょうか?

この記事ではICTとITの違いを分かりやすくまとめてみました。
続きを読む
オンライン授業(リアルタイム)を実践して感じたこと

オンライン授業(リアルタイム)を実践して感じたこと

オンライン授業、休校を想定した挑戦!

オンライン授業、休校を想定した挑戦!

メディアリテラシーをどう指導するか

メディアリテラシーをどう指導するか

導入前に見たい!授業におけるICT活用のポイント

導入前に見たい!授業におけるICT活用のポイント

Quizletでの学習方法

Quizletでの学習方法

オンライン学習ツールQuizletとは?

オンライン学習ツールQuizletとは?

Quizletの使い方と有料会員

Quizletの使い方と有料会員

生徒を変化させたQuizletLive(クイズレットライブ)の使い方

生徒を変化させたQuizletLive(クイズレットライブ)の使い方

【学校で実践】オンライン個人面談実施の流れ

【学校で実践】オンライン個人面談実施の流れ

ICTとITの違いを簡単に分かりやすく解説【教員向け】

ICTとITの違いを簡単に分かりやすく解説【教員向け】

インタビュー

ドリル宿題廃止

ドリル宿題はもうやめます!

〜当たり前を見直す勇気〜
公立学校は変わらない。そんな時代は終わりを迎え、学校独自の文化が創られ始めています。しかし、一体どこからどのように変えたら良いのかまだ実感が湧かない先生も多いでしょう。そこで、実際にドリル宿題を廃止した学校にインタビューをしてみました。
続きを読む
教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュー

教員が幸せだと子どもが輝く!元先生が始めた先生が幸せに働ける環境づくり。岩渕佳宏(ぶっち先生)インタビュ...

子育てが嫌だと思っている人に伝えたい!学習障害(ASD+軽度知的)がある子を育てた母親が得た本当の子育てとは? かなわねの著者の母、大橋美穂さんにインタビュー

子育てが嫌だと思っている人に伝えたい!学習障害(ASD+軽度知的)がある子を育てた母親が得た本当の子育て...

コーチングとは教育でどう活かすのか?教師のための叱らない技術の著者 原潤一郎さんにインタビュー

コーチングとは教育でどう活かすのか?教師のための叱らない技術の著者 原潤一郎さんにインタビュー

深見太一先生へインタビュー!クラス会議のやり方と学級会との違い

深見太一先生へインタビュー!クラス会議のやり方と学級会との違い

理想の学校づくりに必要なコミュニケーションの方法

理想の学校づくりに必要なコミュニケーションの方法

不登校はなくなる⁉️興味関心の畑を耕し、種まきを大人からしていくべき。

不登校はなくなる⁉️興味関心の畑を耕し、種まきを大人からしていくべき。

若手教員へ本音インタビュー!学校の先生を辞めた根本的な悩みってなんだったの?

若手教員へ本音インタビュー!学校の先生を辞めた根本的な悩みってなんだったの?

絵本『かなわね』を自費出版!その裏にある学習障害『ディスレクシア』に対する想いとは?

絵本『かなわね』を自費出版!その裏にある学習障害『ディスレクシア』に対する想いとは?

『せんせいって』著者 松下隼司さんの思う、先生という職業とその魅力

『せんせいって』著者 松下隼司さんの思う、先生という職業とその魅力

自分軸の確立から、世界平和が生まれる

自分軸の確立から、世界平和が生まれる

やっちゃった感があってもいいじゃない?

やっちゃった感があってもいいじゃない?

タグ

ICT (11) まちづくり (1) インタビュー (8) オンライン授業 (2) クラス運営 (1) コミュニケーション (3) コミュニティ・スクール (2) スクール・コミュニティ (1) プログラミング教育 (6) メンタリング (1) 一問一答 (10) 主体的な学び (5) 働き方改革 (21) 地域学校協働 (14) 地域学校協働本部 (12) 地域連携 (1) 基本教育法 (1) 学校運営 (13) 学校運営協議会 (1) 小学校 (3) 理科 (1) 生涯学習 (1) 社会教育 (1) 社会教育法 (1) 自律型人材 (1) 英語 (2) 高等学校 (1)

NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

NPO法人 教員支援ネットワークT-KNITは教員業務負担を軽減し、子供と接する時間を増やすという理念を持って活動しています。アカデミアはいつでもどこでも誰でも見れる教員にとって役立つコンテンツや、自分でもできるという実感をもてる共感型コンテンツを配信します。

一人ひとりの子と向き合う時間を作れば、未来を創る子供たちが早く大人になりたいと言える瞬間が増えると信じ配信していきます。
運営元

カテゴリー

T-KNITの活動

  • 🏫NPO法人 教員支援ネットワークT-KNIT
  • 📕 先生の気付きを促す『ティーチャーズメディア』
  • 👫先生たちの対話の場『LHR -Learn Hack Room-』
  • 🌟オンラインコミュニティ『ティーチャーズアソシア』
  • このサイトについて
  • 運営元
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 運営元
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ
© 2020 NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

メニュー

  • ICT
  • コミュニティ・スクール
  • 働き方改革
  • 子供との接し方
  • 社会教育
  • 授業実践
  • インタビュー
  • コラム

SNS