T-KNITには現在、3つの事業があります。

その中の一つが、学校応援事業。

簡単に言うと、学校の先生を応援したいと思える人を増やす事業です。
(定款のカテゴリー的には社会教育推進事業にあたります)

これを地域学校協働を専門とする学校応援チームが行っています。

この学校応援チーム…、実は別の理事がリーダーを担当していたのですが、もろもろの理由があって、僕がこのリーダーを引き継ぐことになりました。

せっかく引き継いだし…というか、僕自身がめちゃくちゃやりたいことだったので、思いっきり動かしていきたい!

そう思って僕がリーダーとなって初のミーティング。7人のメンバーが集まってくれました。

そうして出てきたのが、自分たちはどこを目指し、何をやっていくのか?

結局は、コミュニティ・スクールの推進となるわけなのですが、そもそもコミュニティ・スクールという存在をみんなが知らない。良さも分からない!

それでは、全然広まるはずがない!

ということで、メンバー自身がコミュニティ・スクールの良さを体験し、T-KNIT版 コーディネーターの養成講座を開くことになりました。

どのような内容になるかはこれから要検討なのですが、他では体験できない内容にしていこうと思うので、ぜひとも応援よろしくお願いします!