最近、風邪を引いていました。

風邪というのになると、『コロナなんじゃないか?』という
疑問が常に付きまとってきます。

非常にすごしにくい世の中になったな…と思ったりしました。

ちなみに皆さんは風邪というのは自分の心が反映されたものである…と言われたら
信じられますか?

今回は風邪についてのお話をしたいと思います。

風邪は生活の赤信号

風邪は菌によるもの、ウイルスによるもの…
と思っているかもしれませんが、

このような病気では、自分の心が大きく関係していることがあります。

肉体が病気になった時、実は心が何かを伝えるためになった…という考え方が世の中にはあり、実際にそのとおりだと思うことが多いです。

僕は1年ちょっと前に大きな風邪をひきました。

この風邪の前に妻と大喧嘩をして、心底嫌いになった時だったのです。

本当に許せないことがあり、この人とは本当にやっていけないと思ったりもしました…。

この人が変だと思うこと、許せないことを書いたし、許せないことを他人に話しました。

でも、まったく答えが見つかりませんでした。

この大きな風邪は病院に言っても原因不明。
常に38℃以上の熱が出て、

薬を飲んでちょっと熱が下がったかなと思って行動すると、またすぐ38℃以上の熱が出て

その状態がなんと1ヶ月以上続いたのです。

歩くのも
食べるのも

そもそも呼吸するのもしんどい。

「いよいよ死ぬのか、それとも一生このままか?」

そんな時に助けてくれたのが、なんと大喧嘩をした妻でした。

その姿はとても献身的で、僕がずっと仕事をしないで寝ていても何も言いませんでした。

「今日は大丈夫?」
ひたすら心配の声をかけてくれました。

ただただ、僕のためを言ってくれる言葉や、行動をしてくれました。

これほど妻という存在をありがたいと思ったことはありませんでした。

そして、この心が弱っているからこそ、妻の本当の優しさに気づけたのだと思いました。

今までも見せてくれていたのに、
自分が気づけなかったんだ…

この人の支えになりたい…。

そして、妻を【許す】ということを覚悟しました。

そしたらなんとだんだん熱が下がり始めました。
そして、1週間後には仕事ができるまでに回復。

原因不明の謎の高熱病が消えました。

風邪は成長を教えてくれるシグナル

この時、僕は僕自身が作り出した心の闇に苦しんでいたんだなって振り返って感じます。

許すということができて、初めて真正の愛に到達した。

僕はこの風邪を【ステップアップ風邪】と呼んでいます。
この風邪がなかったら、真の愛に到達できなかったと思います。

そして、最近、僕は風邪を引いた時、必ず何か大きな成長しているなーって気付いたりしました。

もしかしたら風邪は気づかないだけで自分が成長したい!!って言って自ら起こしているかもしれません。

僕の知り合いでとある人がいました。
「最近はウイルスとか飛んでますから気をつけてくださいね〜」

「私は心が健康だから風邪も何も起こらないわよ。ウイルスとかって心が弱っている人に入り込むようにできているんだから」

なんて言っていたのを思い出しました。

本当に心が健康だから…って数値化してエビデンスにはなっていませんが、たしかにその人は風邪をひかないな〜って思います。

信じるか信じないかはあなた次第…
今回は摩訶不思議な風邪のお話でした。