これから卒業を迎える6年生に対して、赤羽北小学校の子供たちに講演を行いました。

テーマは『大人』。

6年生が巣立つ前に聞くには丁度いいお話になったかなと思います。

経緯

6年生はとても素晴らしい考え方を持っていて、オンライン越しに開催したとしてもしっかりを挨拶をしてくれるような子たちでした。

でも、これから中学になり、最終的に社会に向かっていく。大人になった時、自分はどうなるんだろう?って考えて欲しい。

そんな願いから始まったのがこの授業です。

内容

結局、自分は自分が苦労したこと、失敗したことをメインに伝えていきました。

そして、たかがゲームと思われていたテレビゲームに打ち込むことで少しずつ自分を取り戻していった。

最終的に社会に影響を与えられるように努力をしたというストーリーを話したあと、最後に『仕事になるまで遊べ!』というメッセージを込めました。

今は遊び、趣味だなって思っていることが仕事になる日が来るかもしれない。それを大切にしてほしいと。

感想

子どもたちからは感想文が届きました。こういう風にオンラインで講演というか、授業を行うこと…はじめてのことだったので一時はどうなることかと思ったんですが、ちゃんと伝わっていたようで良かったです。

お呼びいただきありがとうございました!