10/16(土)にテーマ「教育者の学び」で、LHR Premiumを開催しました。

前回に引き続き、定員10名と参加料が発生するこのイベントですが、今回も満員御礼でご好評のうちに終えることができました。

今回のゲストスピーカーは横須賀学院中学高等学校の現役教諭にしてGEG Yokosukaのリーダーである五十嵐司先生。まだ20代の若さにして、教育者こそ学びが必要と感じ、多くのセミナーに参加したり、その学びを積極的にアウトプットし、自らがセミナー講師としてもご活躍しているパワフルな先生です。

五十嵐先生のショートプレゼンで、「大人の学びの大切さ」や「学ぶことへの覚悟」についてお話しいただき、それから参加者同士でディスカッションを行いました。「大人の学び」に対しては、「時間」の問題や「何を学ぶか」というそもそもの疑問が出てきましたが、私は先に「学び」の時間を確保してから仕事やプライベートの時間を作っていくことや、様々な「初体験」を続けることこそが重要であると感じました。ともすると私たちは同じ毎日の繰り返しだけで生きてしまいがちです。しかし、それでは特定の分野以外の成長は難しく、何より挑戦する大人の背中を子供達に見せることができません。私たち大人が、積極的に新しいことにチャレンジし、学び続けることが重要であると思います。そのためには「やらないこと」を見つけることも重要だし、「学びの場」を見つけることが大切だと思います。この、LHRもまた、教育者や大人達の学びの場として運営しています。今の時代はLHRのように、オンラインで異業・異校の人との結びつきができるので、積極的に活用すべきだなと思いました。

LHR Premiumの次回は未定ですが、また近いうちに開催したいと思います。