7/17(土)にテーマ「学校と地域の連携」で、LHR Premiumを開催しました。

10人という定員、そして有料というLHRとしては初の試みでしたが、満員御礼の中非常に質の高い時間を過ごすことができました。

参加者の皆さんはそれぞれが学校と地域を繋げようという想いや行動力が非常に大きい方ばかりで、すでに活動をされている方もいらっしゃいました。そんな中で印象的だったのが、「コロナ禍」をきっかけに学校と地域の連携や連絡が希薄になってしまったこと、行事はもちろん打ち合わせなどで会いにいくことさえ難しくなってしまったこと。しかし、逆に「コロナ禍」だからこそ、繋がりやすくなった一面もあるというご意見もあり、例えば日本の学校とインドの学校がリモートで繋がり、一緒に学ぶことができた、という活動をされている先生がいたり、オンラインで学校外の方との繋がりや出会いが増えたという方もいました。現在、非常に多くのイベントやコミュニティがオンラインで開催され、さまざまな活動が行われています。それに気づくアンテナと、チャンスをつかみ繋げる握力が今の地域にも学校にも必要であることが明らかになりました。LHRもまた、そんな活動の一つで、もっと多くの先生や地域の方を繋げていく使命があるし、こういう活動が広がっていけば確実に教育業界にとって変革の風が吹かせられると思いました。

LHR Premiumは次回はまだ未定ですが、これからも継続していく予定のイベントです。ご興味のある方は次回もぜひご参加ください⭐️

次回のLHRは8/7(土)21:00〜、通常版で行います。

テーマは「いじめについて」。

http://ptix.at/P61UKw

ぜひ、一緒に対話を通して学びを深めましょう!