テーマ「学校と地域の連携」でLHRを開催しました。参加者の皆様ありがとうございました❗️

前例主義の今の教育現場で、積極的に学校と地域がつながるというのは簡単なことではありません。しかし、「教育」とは家庭と学校だけで完結するものではありません。親や先生以外の大人たちとの関わり、これは子供たちの成長にとって欠かせないものと思います。

また、子供と関わる大人にとっても、子供たちから学ぶことや教育現場とつながることによって見えてくるものも少なくないと思います。そんな現状で、私たちにどんなことができるのか?50分という時間では煮詰めきれない、非常に濃厚なディスカッションができました!

ここで出てきたのが、「大人たちがつながること」。我々大人たちが外とつながる努力をしないと、子供たちが大人とつながることはできません。だから、まず大人が外へと足を一歩踏み出し、自分の仕事とは関係のない人間関係を作ったりコミュニティに属することが、学校と地域をつなげる第一歩なのではないかと感じました。

今の時代はスマホ一つで世界中の人たちと繋がれる時代。だからこそ、私たちが外の世界に出ることや、まだ外に足を踏み出せていない大人に手を差し伸べることが、巡り巡って子供たちのためになるのだと思います。このLHRもまた、大人と子供をつなげるサードプレイスとしての役割も担っていきたいと思います😊

2021年のLHRは今回でラストでした。今年も1年ありがとうございました。色々な人たちとの繋がりに感謝して、2022年もLHRは進化し続けます。これからもどうぞよろしくお願いします🙏🔥