8/7(土)テーマ「いじめについて」でLHRを実施しました。参加者の皆様はお疲れ様でした。

「いじめ」という、学校にとって非常に大きなテーマで、参加者の皆さんの経験や考えを共有しました。多くの参加者の共通認識が「人間が集まればいじめは起きてしまうもの」「起きた後、どう対処するのかが大事」というもので、起きてしまったあとが重要であるというご意見が多かったのが非常に特徴的に感じました。特に一人の教員として、そして親として、いじめはいつ自分に降りかかってくるかわからないものなので、常に意識しておく必要があります。特に今回「子供の居場所」の問題、「いじめる側の心」の問題という視点が非常に参考になりました。子供の居場所が学校や家庭以外にも複数存在すれば、学校でのいじめによるダメージは相対的に小さいものになるということ、またいじめる側の心も傷や問題を負っている可能性がありこれもケアが必要というご意見はハッとするシーンがありました。

また、今回は中学生や高校生といった、非常に若い参加者が複数いたのも特徴的で、こんな風に若い人たちが年長者に対して意見をぶつけられる場所はやっぱり重要だなあと感じました。これからも若い方にたくさん参加して欲しいと改めて思いました。

次回は8/21(土)21:00から。テーマは「生きる力」です!http://ptix.at/DNxxVz