10/19

【幸せな先生を増やし、幸せを子どもたちに届ける。そんな幸せの循環を一緒に作りませんか?】

T-KNITは2012年から茨城県笠間市でスタートした教員支援活動です。
▶T-KNITの正会員の詳細はこちらをご覧ください。

今回はそのT-KNITに対して興味がある、一緒に活動してみたい、応援したいと思っている方に向けた説明会となります。
T-KNITは一体どこを目指し、何をしているのか?を説明します。
※無理な勧誘はありません。説明を受けた上で会員にならないということでも、もちろん大丈夫です。

『教員支援』と聞くと不思議な顔をされる方がたくさんいますが、学校現場の閉塞感と疲弊感は年々勢いを増し、メディアに取り上げられるようになりました。

そして『教員のなり手がいない』、『子どもたちの不登校』、『地域コミュニティの崩壊』など様々な悪影響が生まれています。
学校の先生が不幸せだと、その影響を受けるのは子どもたちなのだとさまざまな現場を見てきて感じることです。

私達T-KNITは学校教育の課題解決と、社会教育の課題解決の両面を俯瞰的に見て、教育的価値の創出を同時に実現していくことを目指しています。

最終的に悪い循環を断ち切り、幸せの循環に切り替えていける道を模索中です。

世界は、今までにないスピードで刻々と変わっています。
気候変動、少子高齢化、今後の生き方・働き方。

その改善の起点となるのが『教育』ではないでしょうか?教育が昔の大量生産、大量消費の生き方を教えていては、間違いなく未来は暗いものになってしまうでしょう。

今こそ、教育のターニングポイント。

教育に変革をもたらすために必要なことは、次世代に未来をつなぐことができる『人』。そして『環境』なのです。

今回の説明会では、私達T-KNITがなぜ教員支援をしているのか?そして、私達が行っている活動についての説明をセミナー形式で行います。

学校ってどんなことが辛いと思っているの?
教員支援ってどんなことが考えられるの?
学校や、地域からできることはあるの?

そんな風に思っている方はぜひご参加ください!

▶T-KNITの正会員の詳細はこちらをご覧ください。

【イベント概要】

◆イベント形態
 オンラインイベント(ZOOM)  
◆参加費
 無料

【プログラム詳細】 (内容は変更の可能性があります)

0〜15分:オリエンテーション&アイスブレイク
15〜30分:教育現場を取り巻く現状と、これからの教育(セミナー)
30〜50分:教育現場を少しでも改善するために何ができるだろうか?(ワーク)
50〜60分:T-KNITの正会員のメリットと申し込み方法
60〜85分:交流と質疑応答
85〜90分:諸連絡

【主催】

NPO法人 教員支援ネットワークT-KNIT

セミナー名 幸せな先生を増やし、子供たちへの幸せ循環を創る!T-KNIT参加者説明会(オンライン)
会場名 ZOOM
開催日 10/19
開催時間 20:30~22:00