7/18
定員10(オンラインは無制限)

「一人ひとりの子どもを大切にしたい」
「子ども中心の学校でありたい」

とはいえ…

「そのために何からしていったらいいかわからない」
「地域と学校をどうつないでいけばいいだろう」
「これからの理想の学校と…」

そんな思いを持った方を対象とした講演です。

この講演会では「社会力を軸とした学校教育のありかた」がわかります。
「人と人とがつながりよりよい社会をつくる力”社会力”がなぜ今必要なのか、それはどのように身につけられるものなのか」について、筑波大学名誉教授 門脇厚司(かどわきあつし)先生にご講演いただきます。

この講演を聞くことで、

よし、挑戦してみよう!
明日からこれをやろう!
頼り合って良いんだ
みんなでやっていこう!!

そんな時間になるようにしていきます。

講演の最後には質疑応答の時間も設けております。
申込みの際に書いていただいた質問も門脇先生にできるだけお答えいただきます。
※質疑応答はリアル参加のみです。オンラインの場合、コメントにて受け付けることはできますが、進行状況によっては質問に答えられないかもしれないのでご了承ください。

校長・教育委員会・教員・保護者
学校改革に興味のある教育関係者なら、どなたでも参加可能です。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

【イベント概要】

社会力講演会 ~子どもを中心としたこれからの学校教育とは?~

▼日時:7/18(月・祝) 13:30〜15:30
▼演題:子どもを信頼し大事にする教育こそ!
▼タイムスケジュール
13:30~15:00 講演
15:00~15:30 質疑応答(会場のみ)

▼講師:門脇厚司(かどわきあつし)先生
1940年中国青島市生まれ、山形県出身
日本の教育学者。教育社会学を専門とする。
筑波大学名誉教授、ラボ言語教育総合研究所代表、
日本教師教育学会会長、元・美浦村教育長、前・つくば市教育長

▼会場参加
会 場:BARK STUDIO(バークスタジオ)つくば市天久保1丁目7−18
https://barks-studio.amebaownd.com/
定 員:10名
参加費:2,000円
特 典:質疑応答あり

▼オンライン参加
会 場:YouTube配信
定 員:制限なし
参加費:1,500円
特 典:後日録画配信あり(申込者限定)

主 催:NPO法人教員支援ネットワーク T-KNIT(ティニット)
共 催:みんなの社会力を育む会☆めぐりあい
後 援:茨城県教育委員会

社会力講演会 〜子どもを中心としたこれからの学校教育とは?
会場名 BARK STUDIO(バークスタジオ)
会場住所 つくば市天久保1丁目7−18
開催日 7/18
開催時間 13:30〜15:30
費用 2000
定員 10(オンラインは無制限)