こんばんは!
教員支援ネットワーク T-KNITのソルティーです。
皆さんは、
保護者って聞いて何を連想しますか?
「保護者と話すのは苦手…」
なんて先生たちも多いようです。それは笑うのが得意じゃない、話すのが好きじゃないというコミュニケーションの話から、
暗いって言われたなどの表情に関わるものまでさまざまです。
今回は保護者と楽しく話すには?についてお話をしていきます。
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今回のパーソナリティーはrinrinです。
ラジオのURLを置いておきます。
皆さんも
「保護者と話すってなんだろう」って考えながら聞いてみてくださいね。
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保護者として知りたいこと
僕の家庭は4人の子供がいます。
現在、中1の子、小6の子、小1の子、保育園年中の子…です。
中学校も小学校も保育園も
どの子に共通しても先生との面談があります。
そんな時、保護者として知りたいのは1番は実は【学力】ではありません。
多くは【友達とうまくやれているか?】【学校ではどんな風に過ごしているのか?】です。
これは他の保護者からも知りたい内容として上がるのが、ほとんどがこの内容でした。
多くの先生は学力から語りたいと思うようですが、実際はそれよりも学校で何を考え、どう過ごし、誰と仲良くしているのか?
そこから自分の好き・嫌いが出てきたりもするし、本当に大切なことなんだろうって思うのです。
口下手な先生ほど「ファ」を意識する
面談の際、多くの人は基本的に挨拶から入ると思います。
この間、教員支援コミュニティ【ティーチャーズアソシア】にて面談ロープレというワークをしていました。
他のメンバーがいる中、先生が保護者と面談するのを他の人にも見てもらったり、保護者が先生役に、先生が保護者役になど立場を入れ替えたりもしました。
そうした時に終始、面談が明るい雰囲気でどんどん会話が弾むパターンになることがありました。
この場合、何が分けたのか?というと、「ファ」の音でした。
ドレミファソラシド…
のファの音。
つまり普段よりも高めの声で挨拶をするパターンは、その後も明るい雰囲気のままだったのです。
第一声が「ド」の音のように暗いと
「話しかけていいのかなって思う」
「何か言われるのかなと緊張が走る」
「しっかり対応しなきゃって思っちゃう」
逆に「ファ」の音のように明るいと
「自分も明るくなっちゃう」
「あ、これは話しかけていいんだなって思う」
「ついつい会話が弾みそう!期待が膨らむ」
という意見が出てきました。
口下手だっていうのは、意識で変えられる部分も多いと思います。
その第一歩が第一声に使う声の高さ。
ここを気をつけるだけで、会話が弾みやすくなり、保護者のほうから話してくれるようになったのです。
魅力とは、その人の良さを際立たせるもの。
髪や、服にはこだわりを持つ人は多いけど、声も魅力の1つ。
声をうまく使うことでコミュニケーションが円滑になる。
誰でもできるところだからこそ気を遣ってみる、そんなことを思う今日このごろでした。
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