こんにちは、菊地章雄です。
11月23日から25日の3連休で笠間公民館公民館まつりが開催され、うち24日・25日にワークショップを開催してきました。担当したのは、小勝さやか先生と私・菊地です。
公民館まつりについて
公民館まつりは、市民の文化活動・学習活動の総合的な発表の場で、展示や発表を通して文化意識の向上と交流を目的としています。
笠間市においては、笠間公民館、友部公民館、岩間公民館(2018年度改装により中止)の3館それぞれで実施しています。私たちは、笠間市の笠間公民館でワークショップを行いました。
公民館まつりで行ったワークショップ
笠間公民館では、24日・25日の2日間にわたりワークショップを担当しました。
24日は小勝・菊地が、25日は菊地が実施しました。
実施したワークショップは、以下の4つです。また絵本の読み聞かせを随時行いました。
・カラーアナライザー体験
・ベトナム竹とんぼに色を塗ろう
・けん玉体験
・ペットボトルボーリング
カラーアナライザー体験
カラーアナライザーは小勝が担当し、分光シートで光を見てみたり、カラーシートで秘密のメッセージを書くなど、光について学ぶワークショップを実施しました。
ベトナム竹とんぼに色を塗ろう
「ベトナム竹とんぼに色を塗ろう」は菊地が担当し、ベトナムの伝統的な竹細工にマッキーペン等で色を塗りました。このワークショップはNPO法人霞ヶ浦アカデミーのコンテンツで、ティニットとしてワークショップ開催にあたり、NPO法人霞ヶ浦アカデミーのご協力もあり実施に至りました。
最終日には多くの人がワークショップに参加し、ブースは常に人でにぎわいました。たくさんの魅力的な竹とんぼが作られました。
公民館講座の様子をパネルで展示
また公民館まつりでは、公民館講座の講座の活動報告を行われました。とくに私たちティニットが講師を務めるサタデーまなBE、サマースクールのパネルも展示されました。