2025年4月5日に「コミュニティスクールって機能しているの?」をテーマにLHR Freeを開催しました。

参加人数

8名の方にご参加いただきました。

開催しての感想

2025年4月5日、「教育対話コミュニティ LHR Free」において、「コミュニティスクールって機能しているの?」をテーマとしたオンライン会議を開催いたしました。本会議では、教育現場に関わる多様な立場の参加者が集い、コミュニティスクールの機能や運営に関する実践的な知見や課題意識を共有しました。

議論を通じて、学校運営協議会の活用や地域との連携促進の重要性が改めて認識され、運営における戦略的な人材選定や教職員との信頼関係構築が鍵となることが明らかになりました。また、地域住民を巻き込む広報活動や、社会教育の意義を伝える取り組みの必要性についても意見が交わされ、教育を地域全体で支えるという視点が深まりました。

本対話は、参加者同士の率直な意見交換を通じて、現場の声に基づく具体的な課題認識と新たな気づきを得る機会となりました。