2022年はEdcamp茨城はずっと活動していなかったのですが、年末までに1度はやっておきたいと思いました!そして、どうせやるならリアルがいいと感じて今回つくば市の市民ホールやたべにおいて実施しました😊

 

そもそもEdcampとは、参加者がみんなでテーマを出し合い、テーマごとに分かれて対話を行い、そして明日からの小さな一歩を見つけるワークショップ。2021年はオンラインで4度開催し、好評をいただいていました。

学校関係者だけでなく様々な分野の方が集まり、さらにEdcamp初参加という人が多かったため、非常に新鮮で楽しい雰囲気で対話が出来ました。参加者の皆さんからも「ぜひまたやりたい!」という声が多く、2023年もリアルで開催したいと考えています😊

◇参加者の感想の一部をご紹介します!

・対話により様々な気づきがあり、勉強になりました。

・様々な業種の方と話し合うことができ、とても新鮮な活動でした。

・話す時間がたっぷりあってよかったです。新しいアイディアもたくさんいただけました!もしよければ、また参加させていただけると嬉しいです。

・話しながら自分の考えをまとめられ、いろいろな方の「知」を生の声で共有していただける貴重な時間になりました!Thank you!

・様々な方の話が聞けて、自分の価値観が広がりました。とても有意義な時間で参加してよかったです。ありがとうございました。

今回はつくばのケーブルテレビACCSさんが取材に来ていただき、参加者の方数名がインタビューされていました😄こういうメディアで紹介してもらえるのは嬉しいですね❗️

やっぱり教育対話は定期的に行う必要のあるもの、今後もこういったイベントを積極的に開催していきます👍