やりたいことをやれている人生を歩んでいますか?

僕は自信を持って
「まさに歩いています!」と言えます。

それは本当にこの道は『自分にとって』正しいのか?
自分は本当にやりたいことってなんだろう?

こんな問いを常に問い続けているからです。

この問いはこれからみんなが持たなくてはいけない問いです。
先生も、保護者も、そして子どもも…です。


今回からは新しいパーソナリティーが増えました。
全ての人の心に灯をつける!

こうたろうさんです。

今回はこうたろうさんの自己紹介と共に
『自分が本当にしたいことって何?』ってことをお伝えします。

ラジオのURLを置いておきます。

「自分が本当にしたいことってなんだろう?」って考えながら聞いてみてくださいね。

※良いと思ったら、ぜひいいね!や、フォローで応援よろしくお願いします!

本当に自分がしたいことって何?

この問いを持てる人はなかなかいません。

なぜかというと、日々が辛く、大変になるからです。

何も考えなければ今までと同じ日常がやってきます。
今までと同じルーティンででき、苦もなく、楽に過ごせます。

でも、僕はこう思うのです。

「楽だけどつまんない人生かもしれないよ」って。

僕はとても忙しいプログラマー時代がありました。
とにかく忙しい。
しゃべる隙すらなく、食事する時間がもったいない。

自分の時間、体力、心を削って、とにかくプログラムコードや、仕様書づくりに精を出していました。

ところがとある時、帰りの電車の中でサラリーマンの人が寝ているのを見たのです。
「疲れてるなぁ。電車の中であんなに泥のように眠るなんて、よほど疲れてるんだなぁ。」

ある朝、同じ人と偶然、朝再開しました。
「あ、あの時の人じゃないか。でも、なんかつらそうだ。朝なのに疲れが取れていないのかな…。」

とてつもなくつまらなそうな目で外を見て、つり革を持って、立っていました。

これから幸せになりに行くんじゃないの?
仕事をするって幸せなことなんじゃないの?
こんな人生を定年まで繰り返すの?

ここでハッと気が付きます。
「そうだ、僕も同じじゃないか。」

行きの電車も、帰りの電車も、僕はそのサラリーマンとまったく同じことをしていたのです。

でも、抜け出せない。
気づいたけど、変わらない。変えられない。抜けられない。

考えることが怖い。
自分には無理だと思ってしまう。

そもそもやめたらどうするんだ?
お金は?
そして次の就職先は?

考えれば考えるだけ怖くなりました。

そう、なんか違うって気づいても、抜ける勇気がなかったんです。

もし、○○だったら?

僕の場合はそこから脱却するのに身体を壊し、先輩や、会社にも迷惑をかけ、非常に時間がかかってしまいました。

でも、怖かったけど抜けたからこそ、考えることができ、今ではどんどん幸せがあふれる状態になっていると思います。

抜けたいけど、抜けられない人がいたら、過去の僕のような人がいたら、まずどこから考えさせるか?

この場合は、
「1000億円持ってたらあなたは何をしたい?」と聞くと思います。

多くの夢の制限になるのがお金のことです。
でも、もうすでに持っていることにする。

そうして足かせになっているものを外すと、本来の自分がやっと見えてきます。

この足かせは人によって違うのですが、お金はやりたいことの実現や、脱出できない原因になる確率が高いので、「もうそこはありませんよ」と一回取っ払って考えることが、その人本来の輝きを取り戻す最良の手段だなって考えています。

一回は考えてみてください。

きっと楽しい夢がどんどん飛び出してくることでしょう。

ではでは、今日もお疲れ様でした。明日も素敵な1日を。

※良いと思ったら、ぜひいいね!や、フォローで応援よろしくお願いします!