こんにちは。ソルティーです。

最近、活動が活発になってきたT-KNIT。

最近は学校の先生の負担を軽減して、子供と接する時間を増やそう!がより進化して、幸せな先生から子供たちへの幸せ循環を創りたい!

そんな目的がより具体化したように感じています。

 

この言葉に応えるように賛同してくれる人も増えてきました。

 

そして、より具体的に自分たちで創っていこう!という人が集まるオンラインサロン、アソシアを作り出しました。

オンラインサロン、ティーチャーズアソシアが目指す方向性

オンラインサロン、ティーチャーズアソシアの特徴は3つの特徴を創っていきたいと思っています。

異業種と先生、保護者、いろんな人が同じ目的に向かって歩けるようにしたい

異業種の人、先生、保護者、教育に携わっている人達って今、すごく壁があると思っています。なぜか学校、家、その他みたいな空気感が出来上がってしまって、ものすごく勿体ないなと思っているんです。

でも、いろんな人と話せば話すほどその想いは一緒だということも分かってきました。

 

どうして一緒になれないの?どうして同じ目的に向かえないの?

それを何とか一つにしたい!

 

さらに僕の立ち位置はその中心にいる人だと常々思っていて、ハブになれる存在だと感じています。

だからこそ、僕にしかできないことは僕がやる!

そんな気持ちで一緒のごちゃまぜのサロンにしたいなと思っています。

お金はみんなで使いたい

何かをする時に絶対にお金って必要なんです。

教育なのに無料で何かするってのはかなり難しい。

 

むしろ教育だからこそお金をかけたほうが良いと僕は思っています。

学校の先生たちにとっては「子供のためだから何とか大人は頑張ろうよ」と思う人も結構いると思うのですが、大人だからこそ「何かするためにお金が必要なんだよ」と教えてあげるのが正しい大人の姿かなと思います。

何かを隠そう、見せないとすればするほどお金は醜いものになってしまう。そうじゃなくて、お金は純粋に応援が形になったもの。すごくキレイなものなんだよと見せていく。

だから、ティーチャーズアソシアはみんなでお金を集めて、みんなでお金の使いみちを決める。誰かのお金じゃなくて、みんなのお金。

そんな風にしていきたいなと思います。

小さな改革を繰り返して大きな改革にする

どこでも思いつくことかもしれませんが、一人って本当にできることが少ないです。いっぱいの荷物は抱えきれません。

でも、みんなで持つと軽くなる。

 

神輿と同じようなものだと思うのですが、みんなで支えたら、何トンもある神輿でさえも持ち上がる力がある。

 

だからこそ、何かやりたい!って思った時に「いいねそれ!」って集まれる人がたくさん生まれるようにしていきたいなと思っています。

そのためにはやりたいって思った人が諦めない!絶対やりたい!ってプレゼンをするってことも最終的にやりたいなと思っています。

僕が目指していることってたぶん、その先にある。

 

一人ひとりのやりたいを形にしてあげる。それがこのコミュニティの大きな力になったら良いなと本気で思います。

オンラインサロン ティーチャーズアソシアに入るには?

ティーチャーズアソシアに入るのはちょっぴり敷居を高くしています。説明会に出ないとそもそも参加することができません。

というのも、入ったまま活動しない…というと、なんかすごく勿体ないなと思うからです。

 

だから、それこそ「幸せな先生から子供への幸せ循環」にピンと来て、一緒にやりたい!って思ってくれる人が集まったら最幸だなーと僕も思いますし、集まった人にとっても本当に良いコミュニティって感じてもらえると思います。

そのためには答えのない答え探しもしなくちゃいけないし、大変なことも多いと思う。

幸せな先生って何が幸せなのか?も分からないし、子供がどのように幸せになるかも考えなくちゃいけないし、悪い循環ってなんだろう?ってことも検証しなくちゃいけない。

 

やることは多いですが、それが理想の未来に繋がるなら、一本一本編み直しをしていく。

それがこのT-KNITのKNITに名付けた本当の意味に繋がってくると信じています。

 

もし、興味があるなら説明会を開きますので、ぜひ参加してみてくださいねb