6/30
定員30

学校と関わる時、自分で団体を作った時、学校運営協議会、PTA活動をしている時、ホームページが欲しいと思ったことはありませんか?
そんな時に使えるのがGoogleサイト!

Google サイトとは、Google が提供するシンプルな Web サイト作成ツールです。

HTML やプログラミング、デザインなどの専門知識がない人でもサクっと簡単にホームページを作成できるのでホームページ、イベント用などのサイト作成に最適!

そして、なんと無料で作ることが可能です。

今回はこのGoogleサイトを使って、実際にページを作ってみようと思います。

ホームページを持とうと思っていたなんて方はぜひご参加ください。

Googleサイトの魅力

  1. HTML やプログラミング、デザインなどの専門知識がない人でもサクっと簡単にホームページを作成できる
  2. 無料で作れる
  3. Google サイトで作成したページはチーム内で共同編集ができる
  4. 作成したサイトはパソコンからスマートフォンまで、あらゆる画面に合わせて表示される
  5. Googleドライブ内のデータと連携できる

講座の内容

21:00〜21:10 オリエンテーション
21:10〜21:45 Googleサイトを使ったホームページ作成(チャットでコミュニケーション取りながら進めます!)
21:45〜21:55 質疑応答
21:55〜22:00 諸連絡&集合写真

今回の講師

NPO法人 教員支援ネットワークT-KNIT 代表理事

塩畑 貴志

【資格・称号】

基本情報技術者(国家資格)
セルフコミュニケーションカウンセラー
文書作成、秘書、簿記など

茨城県笠間市のICT支援員として2年従事した後、教員の負担軽減、働き方改革を進めるために2011年からボランティア活動を始める。その縁があって、笠間市のコミュニティ・スクールの立ち上げを地域側から推進し、設置に至った。(現在もアドバイザーとして学校運営協議会委員として在籍)その後、その経験を活かし、石岡市の東成井小学校、千葉県東庄町 教育委員会のコミュニティ・スクールの立ち上げアドバイザーとして関わり、文部科学省の『地域とともにある学校づくり推進フォーラム2022』の事業を受託。

個人ではビジネスコンサルタント兼ブロガーとして活躍していた時期があり、ブログのアクセスが月間30万アクセスを記録したこともあった。

講座の概要

日付:6/30 21:00〜22:00

定員:30名

金額:1,000円

主催

NPO法人 教員支援ネットワークT-KNIT

メディアチーム

セミナー名 Googleサイトを使って無料でカンタンにホームページを作ってみよう!
会場名 ZOOM
開催日 6/30
開催時間 21:00〜22:00
費用 1000
定員 30