部活動問題、定時に帰れない問題、複業禁止などなど…。
そんな中、今、学校は新しい制度や、システムが次々作られ、見直しされることもなく、組み込まれて動けなくなってしまい教員ブラックと騒がれている時代になっています。
そして、教員はさまざまな葛藤と戦い、迫りくる業務の波に翻弄されながら働いているのです。
しかし、そんな中、現役教師を続けながら、新しいチャレンジを続けているのが江澤隆輔先生!
今回は江澤先生に教員の働き方改革の実践の仕方についてを詳しく、本音で語っていただきました。
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教員の新しい働き方を背中で見せる江澤隆輔先生のプロフィール
今回はインタビューを受けてくださってありがとうございます!まずは自己紹介をお願いします。
福井県の中学校で担任をしています。江澤隆介と言います。
採用されて14年目で、中学校が11年間。小学校が3年間行ってました。
その他にもたくさん活動していますよね?
そうですね、本を書いたり、本に対しての講演とかセミナー、現役の先生方のコミュニティを作ったり、署名活動をしたり…。
あとは教育雑誌の雑誌とかコラムを書いたり、テレビとか新聞にもちょいちょい出させてもらってます。
めっちゃやってるw
でも、本書き始めたのはここ3年くらいですね〜。
自分でもハイペースだって思ってるんですけど、1年に2冊くらい出させてもらってます。
先を見越して教えてくれる教師に憧れた
江澤先生ってどうして教師になったんですか?
ありきたりですけど、僕の中学校の時の担任の先生が結構、破天荒だったんですよね。まぁ、昔なのでいろいろやって良いっていうか(笑)
その先生は数学の先生なんですが、とってもわかりやすかったんですよね。
ほうほう、どんな感じの先生なんですか?
きっと高校を見越して教えてくれたと思うんですが、中学校の勉強なのに高校でも役に立つというか、高校でもそんなに授業以外で勉強しなくても100点取れるようになるくらいまで育ててくれたんです。
僕自身はあんまり勉強したという印象はないんですが、その先生との出会いは大きいですね。
敢えて地元の大学を受けないことで視野を広げる
じゃあ、教育学部ですよね?地元の大学ですか?
いや、地元ではなくて広島大学に…。筑波大学と広島大学で迷ったんですけど、なんか筑波って落ちそうで(笑)
ええっ!?(笑)
受からないんじゃねーかと思って(笑)
最初はやっぱり地元の金沢大学に行こうかなって思ってたんですけど、筑波か広島にしようかなーと。筑波ってなんか調べたことはないけど、レベル高そうだなーって思って広島大学を受けたんですよ。
広島大学で学べた〜、良かった〜ってことはありますか?
良かったことは…お好み焼きが美味しかったことですね(笑)
大学関係ねー(笑)
いや、でも、当時、福井で先生になる方って福井大学とか、福井県からずーっと出ないんですよ。ずーっと福井にいて先生になるよりは遠い県外に出ていろんな西日本中心に友達ができたり…。
いろんなところ遊びに行ったりってのはすごく良かったですね。
視野が広まったんですね。
福井大学にいたら、やっぱり狭かったかなーって思います。
今でも全国的に友達がいるっていうのが普通になるっていうか。
それはすごい良かったですね。
広島大学だから半年間、イギリスに留学もさせてもらったんですよ。
そちらもすごく良かったですね。
現役教員の新しい働き方について
発信し、ログを残して自分の成長を感じる
全国に視野が広がったからかと思うんですが、Youtubeで全国発信みたいなこと始まってますよね?教師の立場でYoutubeやろうって全然いないと思うんですよ。
どうしてYoutube始めようと思ったんですか?
これめっちゃ長くなりますけど…(笑)まぁ、できるだけ手短にしますね。
一言でいうと、『発信が僕の中では普通だった』ということですね。
アウトプットをするのが、もう息をするようにしないといられないという体質で。
発信しないといられない体質になったのはブログなんですよね。
まさかのブログ!僕もブログで発信の大切さを教えてる身としては嬉しい限りです!!
僕の場合、最初、ライブドアブログで始めました。
あれ教員になって6年目くらいだったと思うんですけど、中1〜3、一通り全部担任させてもらって、その年、中1の担任になったんですよ。
その前の年が中3で、中1の担任になった時に「あぁ、これまた中1で同じこと繰り返すのか〜」って思ってしまったんですよね。
またやるのか〜っていろんな先生が思ってると思いますね。
そうですね。それまでの5年間が積み上がってきたのか全然分からないというか…。
きっと授業とかうまくなっているだろうし、学校のことも大体分かってきてると思うんですけど、それが見える化できなかったというか。
じゃあ、ログみたいな感じで残していこうと。
あぁ、良いですね!最高!
それを全部僕は発信したかったんですよ。
そのキッカケは部活動なんです。
騒がれてますねー。部活動問題。
当時、部活動問題を結局ブラックなところはあるので、それを言ってるブログはあったんですよ。でも、僕は部活動に関しても発信したいけど、学級経営とか英語の授業とか、全部残しておきたかったんですよ。
将来見返した時に「残ってる。積み上がってる」っていうのを感じたかったので、ブログを始めました。
成長を感じたかったんですね。
そうそう。
何月にこういう授業したとか、何月にこういうことが学級経営であったとか、それを積み上げたかったという想いがあるんですよ。
ルールは所詮ルール。本当に大事なことは現場から声をあげて変えていく
いろいろプライベートなことも発信していて、一番最初にバズったのが部活動問題ですね。
一体何が起こったんですか?
署名活動して、当時それで日本中が動いたんですよ。
もう4年くらい前なんで知らない人も多いと思うんですけど、部活動問題対策プロジェクトっていうプロジェクトを6人で立ち上げて…。
結局、今は7万筆くらい集まったのかな。
すげーw7万!
それで今は部活動指導員とか、部活動のガイドラインとかできてますよね。それのキッカケになった活動ですね。
それが部活動があって、ブログもどんどん続けていって、本を書くようになって、その辺りでTwitterとかも始めて…。僕は完全にアウトプット型ですね。
いきなりYoutubeってワケじゃないのはよく分かりました。
そう。いきなりYoutubeをドンッと始めたワケじゃなくて、ブログがあって、Twitterがあって、本を書いてってのがずーっと続いてきて。
だからYoutube始めるのは僕は心理的なハードルは全然ないっすね。
なるほどー。だから積み上がってきたものがあって、媒体が変わっただけなんですね。
そうそう。プラットフォームが変わっただけですね。
『気にしないこと』と『自分の武器』を持つこと
次に聞きたいのが教員って僕のイメージですけど、アウトプットしたがらないと思うんですよ。そこら辺はどうやって乗り越えてきたんですか?
2つありますかね…。一つは外に出したがらない理由として僕らがやってるのは授業とか、教育的活動をずっとやってますよね。それには正解がないってことですね。
正解がない?
正解がありすぎるって言うんですかね。何をしても別の視点で正解があるっていうか。
それを外に出すことによって「いやいや、こういう考え方もある」とか、「いやいや、こうじゃないの?」って言われやすいんですよね。
だから、それが外に出すのに負担になってる部分はあると思いますね。
うーん、なるほど。価値観の違いか。
僕は全然気にしてないんですけどね。
これがもう一つの理由なんですが、すごい自信のある実践を僕は持っているからですね。
どんな実践ですか?
ライティング(英作文)の実践と、スピーキングの実践で、たぶんこの2つは日本でも1番とか2番じゃないかなって思っています。
それが僕はすごい自信があるので、出しやすいというか。
うんうん。自分を形作っているものですね。
自分の中で、この2つは完成されていると思うし、誰がどう見ても「これはいいね」って言ってくれるものに仕上がっていると思うので、アウトプットするのに心理的に負担はないんですよ。
書くのが楽な分野があるってことですね。もう組み上がっちゃってるんですね。
そうそう。それを3年くらいかけて作ったのかな。それをやりきった自信はあるから、これはどこに出しても恥ずかしくないって感じですね。
自分に自信があるって良いですね。
大体どこにでもあるような中学校で、それをすることで、3年間くらいは県内でトップクラスの英語の点数を維持できたという結果も出ています。
それが書籍になったり、ベネッセとかから取材があったりっていうのがあったから。
僕にとっては完成に近いなっていうのはあります。
だから、アウトプットの負担は少ないですね。
それは絶対的な武器ですよね。確固たるものというか。
教員の働き方改革の実践方法
働き方改革は自分の半径5メートルから始めることがコツ
働き方改革が進まない理由としては今、学校を動かしていく発言力がある先生が50代ですよね。
その先生たちがICTができない(笑)
デター(笑)
しゃあないんですけどね(笑)だから、動かないです。
例えば、ICTを駆使さえすれば、例えばこのコロナの時、オンライン授業とか、職員会議をペーパーレスにしたりっていうのもすぐ行くと思うんです。
如何せん動かすような50代の人たちが今、その世代じゃないからちょっと辛いですね。
理解ができないってことですね。
ただ、一つ良いのは実力のある若手が増えてるから、僕らが30代前半くらいの人たちが40代になった時に一気に変わる可能性はありますね。
じゃあ、あと10年後に大規模な働き方改革が起こる可能性がある!?
そう。デジタルネイティブが学校の大半を占めるようになると、「え、なんでこんなことしてるの?」っていうことになって、変わる可能性はありますね。
例えば僕、英語科の教員なんで英語科の主任なんで、英語の先生が6人。地区内で一番いるんです。
どんな方法で連携しているんですか?
会議もなくしちゃってるんですよ。
結構、連絡事項だけで時間とるんですよ。
連絡一つしたいにしても付箋に書いて貼りに行ったり…、直接言おうと思っても相手は授業してたりするから会えないし。
だからもう、全部Slackで連絡するようにしています。
ビジネス向けチャットSlack(スラック)。2018年頃から民間企業から流行り始め、現在さまざまな企業や、個人が活用をしている。
さまざまなワークスペース(活動場所)と、チャンネル(話題)を作れるのが魅力。
なるほどー!民間では当たり前になってきているけど学校の先生でSlackって先進的!
自分の半径5メートルくらいのテリトリーの中での学校改革は進めてますね。
今までLINEはあったんですよ。
でも、LINEだとババーっと流れて行っちゃうから話題が分からないんですよね。
それこそログが溜まらないので分からないので、それもすごいストレス。
話題の細分化ってめっちゃくちゃ重要ですよね。
英語科の仕事を細分化してチャンネルいっぱい作って、それで各担当の先生に書いてもらう感じにしてます。
英語科の先生に限って言えば会議はまだ全然してないです。
でも、チャンネルがたくさんあると先生戸惑いませんか?
いえ、そんなことなく使えてますね。逆にまとまるし、会議一つすると先生ら、話すの好きなので長くなるんですよ。
エピソードトークっていうか(笑)
先生ってエビデンスは語らないけど、エピソードは語るので長くなるんっすよね。
確かにエピソードはちゃんと時間取ってじゃないと…。毎回だとツライ。
だからSlackでパッと打って全体に共有して終わりっていうほうが絶対時間的には早い!無駄なこと話しないから!(笑)
で、会議を持つ時は必ずテーマを持ってやるようにしてやってますね。
意味のある、生産性の高い会議をするってことですね
そう、連絡で済むのは全部「Slackでやるんで持ってこないでください」ってみたいな感じにしてますね。それ言うと全然会議はしてないですね。
じゃあ、それを学校全体に広げようと思うと苦戦するんですね…。
うん、苦戦しますね。
だから自分の範囲で一つだけ変える。
今年運良く英語科の先生は若い先生ばっかりだったので、そういう時に一気に変えるのは一つ手ですね。やっぱり異動とかあって年配の先生いたりすると、気を遣ったり、ICTがスムーズにいかない。今年は枠線が一直線に並んだ!っていう感覚があります。
っていうと、一人ひとり自分の働き方改革を行うことによって「学校組織全体の働き方改革は進んだね」っていう考え方のほうがスマート?
はい。自分の半径5メートルは鉄則です。
定時過ぎてまで「子供たちのために」で働くのは本当の子供たちのためではない
あと「子供たちのために」って言葉に苦しめられているっていう先生もいると思うんです。でも、「子供たちのためになんかしたい」ってモチベーションっていうか。目的と思うんです。
江澤先生自身が考えている子供たちのためにってどんなことなのかな?ってお聞きしてもいいですか?
うーん…、大前提は絶対に勤務時間内で終わること。16時30分ぐらいですかね。
で、それ以降で自分がふつふつと「これやりて〜〜!」みたいなのがあるのであれば「どうぞにやってください」って世界だと思うんですよ。
ふむふむ、なるほど。
僕は定時が16時30分なんですけど、16時30分以降になんか例えば学年の会議とかがあって「子供たちのためにこれやろうぜー!」ってのがあったらそれはダメだと思うんです。16時30分前なら全然良いですよ。
教員は9時間勤務です。ただし、それ以上残っている方が圧倒的に多いのが現実。大事なのは定時で帰ると決め、工夫と改善を重ねることでしょう。
次に放課後、子どもたちが下校した後ですが、学年部での話し合い、研修、会議は出席しなければなりませんが、そのほかの時間を自分の自由にすることができるかどうかも、先生によって大きく違います。 上手く時間を使う先生は、必要な仕事をどんどん終わらせ、定時になると帰宅します。良く学校の先生は帰る時間が遅いと言いますがそんなことはありません。別に帰ってもだれからも文句は言われません。もし言われたとしたら、言ってきた方が問題です。
学校の先生の一日 小学校教師の勤務時間は表向きは9時間(1時間休憩) – 通信教育で教師を目指す
江澤先生は定時に終わるっていうのが大前提で、そこに向けて知恵を絞ってるんですね。
そう。17時とか17時半くらいから「一ヶ月後に体育祭があるからそれの会議やろうぜー!これも子供たちのためだよー!」って言ってたら、「いやいや、全然子供たちのためになってませんよ」って言います。
先生も人ですから身体壊しますよねぇ…。そんな状態で子供は幸せか?というと、100%の幸せとは遠い。
そうそう。その会議を重ねて、良い体育祭ができたとしても全然子供たちのためになってないです。むしろ、それをやりたいのであれば16時30分内にできるようなシステムを作るのがやっぱりリーダーのマネジメント力じゃないかなぁ。
子供たちのために本当に何かやりたいのであれば、きちんと線引きがされてるんだからその中でやっていかないとダメ。
これは学校だけじゃなくて、民間の企業でもそうですねぇ。
16時30分以降に個人的にやりたいのであればどうぞどうぞですよ。
でも、その個人的な想いを他の人達に影響させるのは絶対ダメだと思う。
それが『仕事』ですし、メリハリつけなきゃならんですよね。
うん。だって僕らもうそれ許したら、何でもアリになりますよ。
だって「子供たちのためじゃん、22時に学校来い」って言われたら学校行くんかいって話になりますよね。
そうですね。そりゃ行きたくないですわw
そういうのを線引きするためにやっぱり法律ってあるんですよ。
16時30分なら16時30分でビシッと終われば良いんじゃないかなって思いますけどね。
やっぱりなー。そこら辺は線引きしたほうが良いですよね。
したほうが良い。したほうが良い…けど、個人的な意見としては10年目くらいまでには先生は一つ武器を持たないといけないと思ってます。
魅力的な教員でありたいじゃないですか。
そうですね。その他大勢の先生として埋没していってしまう。
魅力的な教員という風に子供たちが見てくれたら学級経営も授業もすんごいやりやすくなりますよ。
だから一つ武器を作れば良いと思うんですけど、その一つ武器を作るために8時に学校に行って、16時30分に終わり〜。授業して「はい、サヨウナラ〜」ってそういうことをずっとしていたら武器は身につきにくいんじゃないかなって想いもすごくあります。
若い内は苦労を買ってでもしろ!ってやつですかね。でも、体力的に余裕があるのはたしかに20〜30代ですよね。
うん、僕の場合はそれが発音の指導だし、さっき言った英作文の指導もそうだし…。その実践を積み重ねていけたのは僕はもう過労死ラインもめっちゃオーバーしながら積み重ねてはきましたね。
そこは授業研究というか、自分自身の武器づくり、こだわりを作るというか。強みを作り、選ばれる先生になるみたいな。そのポイントは自分自身でしか作れないってことですね。
うん。それはやっぱり自分が「これやりてー!」みたいな想いがあったら残ってやるべきだと思う。
で、3年間くらい過労死ラインずっとオーバーしながら研究してた時期があるんです。
今でもその時期って今、思い返してもたぶん僕の教員生活の軸っていうか、根っこが作れたんじゃないかって思うし、どの先生よりも勉強したっていうものがあれば先生としての自信にもなるんじゃないかな。
逆に言うと、それが先生自身の幸せにつながるってことですね?
そうです。
多くの先生はそれを持っていないのかもしれないですね。
忙しいですからね(笑)
…忙しいんっすよ(苦笑)
分かる。時間作ってあげたいとは思うけど(笑)
やっぱリーダーですよ、リーダー。小学校はそんなにないですけど、中学校は学年主任っすよ。絶対、学年主任。
教員の働き方改革と複業・兼業について
僕どうしても聞きたいなって思ったのは教員だけど複業とかやりたいって先生ってたくさんいると思うんですよ。
でも、大っぴらに先生って複業できないじゃないですか。
うん。
そこで、どうしてもしたい場合は兼業申請を出すって流れかと思うんですが、ここで「やるべきことさえやってれば問題ないから」っていう言葉を付け加えられるって話を僕の周りで結構聞いてるんですよね。職務に専念する義務というか。
地方公務員法30条には、服務の根本基準として「職務の遂行に当たっては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」と定められています。 また地方公務員法35条には職務専念義務として「勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い」ることが定められています。 これらの条文が言おうとしていることは、「公務優先の原則」にあります。勤務時間中は、国民や住民のために全力を挙げて職務に従事しなければならないのです。
出典:職専免とは?|法令ではどのような趣旨で定められているのか?
複業・兼業では必ず感じる壁です。ただし、免除になることもあるので、必ずしもできないということではありません。
え、それは誰にっすか?
校長先生にですね。
「教師のやるべきことさえやってれば問題ないけど、教師のやるべきことはやっておけよ」と。教師のやるべきことってなんなんだ?っていう具体的に考えたことなかったんで、江澤先生が考える教師のやるべきことって何かなを聞いてみたいですね。
ほ〜。それは「やるべきことをやってれば兼業しても大丈夫だよ」ってニュアンスですか?
「基本的には兼業するなよ」ってニュアンスですね。本業一本に絞ってくれないと困るみたいな。バンバンやれって大っぴらに言えないって。
あ、そっち!?そうなんだ。へー。
だから自分のやるべき仕事(教師業)をちゃんとやれよって感じなんですね。
僕、去年とか10枚以上兼業申請したんですけど、まったくそんなのないですね(笑)
もしかして福井は気質が違うのかな?(笑)
全然違うと思います(笑)
いや、でもここまで(兼業申請)出すのはたぶん、県内でも僕だけでしょうから、もう諦められてるというか(笑)
あー、突き抜けちゃってるんですね。
はい。「いや、もう好きにせぇや」みたいな(笑)
そこまで行っちゃったらどうですかね?
出る杭は打たれるじゃなくて、出過ぎた杭は叩けない!ってところまで行くってことですね。
そうそう。だって、その校長先生は「それやっちゃダメ」って言える法的な根拠はなかなか見つからないんじゃないですか?
うん。たぶんそうだと思います。
いや、例えばその…「平日のお昼15時からアルバイトをします。」とかだったらダメでしょうけど…。
本当に本業に支障がなければ問題がないとは思いますけどね。
そうですね。しっかり学校では仕事していますからね。
フォローを入れさせてもらうと、ちょっと言わんとしていることは分かりますよ。
例えば学級崩壊していたり、保護者対応でうまく行っていないという時期に兼業届け出されると一言言いたくもなるかもしれないですね。
でも、そんな雰囲気でもないんですよね。そこは茨城の気質なのかなぁ?
僕はどんどんやれば良いと思いますけどね(笑)
だって、学校の先生だけって子供たちにとってもつまらないでしょ?
教員自身が新しい働き方改革したいと思った時にどうすれば変わるのか?
僕が今、考えてるのって学年主任?リーダーさんにあるあるっていうか、茨城ではあるらしいんですけど、「なんかやりましょうよ」、「こういう風にしましょうよ」って、負担減らして子供たちのために何かしていきましょうよって先生もいるんです。
うん。
でも、そういうやる気ある人がリーダー(校長)に潰されちゃうって言うんです。
学校全体に蔓延する保守的なマインドみたいなものがあって、なんかその空気感が変えられないまま潰されて「お前、残れよ」「部活やれよ、でも金は出ないぞ」みたいなずっと繰り返しているって聞いて「なんなんだよ!」って思う先生も多いみたいです。
提案するけど、理由も聞かず全部却下。「そんなこと言ってないで、さっさと部活いけ」みたいな空気感になっちゃうらしいんです。
それってどう変えていくと良いんですかね?
うーん、3つあるかな。
まずは想いを共有したチームを作って身近な環境を変えていこう
1つ目はチームを組んでいくことかなぁ。根回しみたいな。
あと、そういう学年主任って変わらないと思うんですよ。人ってなかなかね。
なるほど、1人でじゃなくて巻き込みながら環境とかシステムを変えたら良いかなぁ。
変えたら空気は変わっていく気がします。例えばさきほどあったSlackの例でいうと、もう議論の必要がある時しか会議はやらないっていう風に僕はシステムを変えたんですね。
ただ、なんとなく僕の自治体は週に1時間教科の会議が時間割に組み込まれているので、この時間は英語の先生が集まって会議する木曜日の6時限目みたいな。
すると、英語の先生はその時間は全員空いているみたいな感じなんです。
うおお、そうですよね。時間できてるやん。
そういうシステムでダラダラやっていくと、とにかく集まってダラダラ喋って生産性のないことしてしまうっていう。だからそのシステムを変えちゃう。
議論の必要なトピックがある時しかやりませんってする。
その代わり、Slackで常に情報共有をしておきましょうってシステムにすれば、人は変わらないけど、環境とかシステムは変わっていくかなぁ。
必要性に応じて招集して、このテーマで話したいんだけど、知恵を貸してくれっていう風にテーマを決めて集まる。で、情報共有は常日頃から活発にさせると、そういうのが環境整備っすね。
人を巻き込み、次に環境とかシステムを変える。
それが二つ目です。
同調圧力に負けない武器『法律』を身につける大事さとは?
最後はやっぱり法律ですね。先生たちそもそも法律知らないんですよ。
他の先生たちって法律、勉強してるのかなぁ?
あんまり…僕自身もそんなにですけど(笑)
僕らって県の職員なんですよ。で、県の職員は何で動いているか?っていったら法律なんですよね。
だから僕がどんだけYoutubeとか、あんまり周りの先生がやってない、執筆とかやっても、それが法にさえ触れてなければ行政は許可せざるを得ないんですよね。
でも、そのラインを自分の中で勉強して分かってなかったら申請もできないし…、やろうとも思わないですよ。
たしかに!どこまで動いていいか分からないから止まるんだ。
法を知って、どれだけ動ける範囲が自分にあるのかって知っておかないと、怖くて動けないですよ。
だから、法を知るって、自分の時間を守ることに繋がるとも思うけど、活動できる範囲が分かるのが大きい。
これは何よりも先決ですね。
さっきの部活動のことでいうと、やっぱり法じゃないかなー。
だって、普通会社員とかサラリーマンって会社の規則、就業規則、契約書とかって読むでしょ普通!?
読みますね。読まない人もいますけど(笑)いや、ほとんど読まないかな?(笑)
(笑)
でも、アメリカとかってすごい厳しくないですか?(笑)コントラクトというか、契約というか。
だから、部活に関してはやっぱり法ですよ。法律さえ知っておけば絶対大丈夫。
でも、確かに強いですよね。ここまでって明示されてるじゃん?って言えますからね。
それを知ってて部活をやるっていうなら別に良いと思いますし、それを知ってて止めとくっていうのも、それは良いと思う。
でも、一番ダメなのは知らずに「例年やってることだから」で月40〜50時間も消費することです。
無知は罪というか、無知で居続けることは罪というか。
うん。それを50年続けてきたから、次の年もそういう人が出ちゃうんですよ。
あー、でも分かった気がします。明らかに仕事が減っていく教員と、そうでない教員の差ってもしかしたら法律を知っているか否かかもですね。
そこだと思うけどなー。まぁ、そこで法を知って同調圧力に負けちゃって動けない人はいると思うけど、知ってるのと知ってないのでは全然違うと思います。
具体的には給特法ですね。
教員の働き方改革と学校にしかできないことは何か?
江澤先生から見て学校じゃないとできないよって思うところってありますか?いろいろやっているからこそ見える学校の良さっていう。
あんまり兼業とかは関係ないですけど、人との関わりつきるかな。
これは学校にしかできない気がするなぁ。
例えば??
例えば、コロナで「これからの授業ってどうなって行くんだろう?」って考えた時に、僕は反転学習だと思うんですよ。
家でできることは家でやって、学校でしかできないことを学校でやろうみたいな。
自学自習って考えですね。すごく大事ですね。
それが今から主流になってきて、もっと具体的に言うと学校でこの英語だったら家で文法の動画をいっぱい見て、知識を溜めてくる。
学校ではそれを使って友達と英語でやり取りをしたり、友達に向かってスピーチして、友達からフィードバックをもらうとか。そういうことは学校でしかできない。
ふむふむ。
もっと具体的に言うと社会の歴史の授業なんかでザビエルっていたじゃないですか。
ザビエルはいつ来た人で、何を日本で行って、何時代の人だったのか、どんな顔してて…みたいなのは実は調べれば全部、家でできるんですよ。
先生の話よりWikipediaのほうが詳しいっすからね…マジで。
じゃあ、学校で何しようかなって考えた場合に学校に行って3、4人とかで「あなたがザビエルならキリスト教とか、自分の国の文化を広めるためにどうやりますか?」みたいなグループディスカッションをしますね。
それをババっと友達と話し合ったりして、一つ良いレポートを創り上げる。
そういうのは学校でしかできないんじゃないかなーってすごく思いますね。
同じところを勉強して、同じところの話題をつくり、それをみんなで話し合ったりっていうのは『揃ってないとできない』ですね。
しかも同じ方向というか、目的を向いて。たしかにそれは学校じゃないとできないですね。
できないですね。そう、だから学校は抱えすぎているんですよね。
意外とコロナで「学校抱えすぎだよね」みたいなことは明らかになったと思うんです。
「2ヶ月、3ヶ月学校なかったらやべー!」みたいな。
削ぎ落として、家でできることは家でっていう風にする。
大事ですね。
ただ、僕はこれは小学校では無理だと思う。
無理なんだ…w
うーん…。全員がっていうとですが小学校の特に低学年、中学年は無理ですねぇ。
まぁ、小学校低学年はできない子も多いでしょうね。
僕は小学校低学年では動画で見るよりもキチッと学校でみんなで人とのぬくもり、関わりを感じながら家でもできることをするほうが良いかと。
先生としても、みんなでやるってことのほうが絶対エビデンスもある。
動画とかでは最初、学んでも伸びないと思う。
発達段階に応じてだんだん自分の思考力を高めていく感じですね。中学校、高校くらいになればほとんど大人と変わらないですからね。
中・高くらいだったら頑張ればできると思いますね。
教員志望の学生たちへ江澤先生からメッセージ
今感じていることは全て正解なので、良い面も悪い面も受け止めてほしい
これで最後の質問にしようかと思うんですが、教員志望とか、学校を頑張ってるよ!という先生に向けてメッセージをお願いしたいです。
まず、教員志望の方々。たぶん、「めっちゃ先生になりたい〜!」って人ばっかだと思うんですよ。ここまで大変なのにね(笑)
だから、すごいやりたいことがあって、学校楽しいだろうな、子供カワイイだろうなと思ってると思うんですけど、まさにそのとおりで!
まさにそのとおりで(笑)それは良いことだw
今、思ってる通りだと思います。ポジティブな面、それは正解ですし、授業楽しいだろうなー、それも楽しくなるでしょうし…。
でも、逆にネガティブな面も正解なので…。仕事大変だろうなとか、残業多いだろうなとか、それも正解ですから。
それもぜひ楽しんで欲しいなと思います。
良い面も悪い面もたくさんあるよって受け入れて来て欲しいってことですね。
でも、僕、教員っていう専門職やってすごい良かったと思う。
いろんなことできるし、本も書けたし、講演もできたし、Youtubeもできたし。
こんなんサラリーマンやってたら中々できないんじゃないかなって。
本とか30歳くらいで書けないだろうなと。クリエイティブなところを求めていったらどこまでもクリエイティブになれるから。楽しんで欲しいなって思います。
そうですよね。頑張って欲しいですね。
1年目は地獄だと思います(笑)
それも含めて、体調崩さず頑張ってほしいと思います。
教育に関する本を200冊読んでから教員になろう
最後って言ったのに思いついちゃったw
今、教員志望の学生が「めっちゃ感動しました」みたいなことになったとしたら、学生のうちに「まず、これだけは頑張っとけ」みたいなものあれば何伝えますか?
僕は学生の時に何もしてなかったんですが、あるとしたらやっぱり一つ武器作ることかな。
社会の教員だったら飛鳥時代!とかね(笑)
俺はこれだけは絶対負けねぇ!みたいな(笑)
そうそう。第二次世界大戦とか…。狭すぎるかな??
まぁ、難しいかなーって思うんですが、そういうのが一つあると絶対良いし、やっぱ本ですね。本を読んで欲しい。いっぱい。
オススメの本ってありますか?
オススメの本はですねー、こんな(僕の書いた)ネガティブな本も良いんですけどね(笑)
1つは大村はま先生の『教えるということ』っていう本ですね。
2つ目は齋藤孝先生の『読書力』
あと、齋藤孝先生の『コミュニケーション力』っていう本かなぁ。
まぁ、それはオススメですけど、採用試験の時に目標は100冊ですね。
教育学を100冊。教科教育学を100冊。教育全般に関する本を100冊ですね。
合計200冊くらいは読んで採用試験の面接に行って欲しいなと思います。
インプットもして、ブログもやってアウトプットして…バランスとってどんどん吸収していこうねということですね。
そうそう(笑)
では、ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!
教員の働き方改革に必要なもの
江澤先生のインタビューで本当にたくさんの働き方改革が見えてきたなと思います。
まとめると…
- インプットではなくアウトプットを主軸にする
- 誰にも負けないと思う武器を自ら作り出すこと
- 大きく変えると必ず負担があるから自分の半径5メートル以内を変える
- 本格的な働き方改革はICTを使える教員が管理職になる2030年頃
- 働き方改革としてSlackは環境改善に非常に使える
- 変えるのがチャンスと思ったら一気に変える
- 出過ぎた杭は打たれない。中途半端に兼業しない
- 必ず定時に終わらせるという気持ちを持ち、知恵を絞っていく
- 管理職クラスはマネジメント力を身につけたほうが良い
- 想いが通じる3人以上のチームを作る
- 法律を知って、自分の活動範囲を知る
特に法律については大きいなと思います。自分がどんなステージに立っていて、どこまでの広さがあるのか?それはしっかり学んでいきましょう!!
教員の働き方改革が進まない理由も合わせて知っておくと、より深い理解に進むと思うのでぜひご覧ください。
今回、インタビューを受けてくださった江澤先生の本はこちらです。興味があればぜひ買ってみてくださいね!
今回の江澤先生のインタビューに対して、関連しているリンクをまとめて掲載いたします。
ありがとうございました!