noteで毎日投稿を続けて46日になりました。

何とか3日坊主の壁も超え、いつも挫折していた2週間の壁も超えたようです笑。何事も少しずつでもいいので継続することが大切です。

私はいつも大体3日坊主の壁は越えられます。しかし、、、

2週間坊主の壁が越えられないんです笑!!

習慣になる一歩手前のところで、何かしら日常が回らなくなりおざなりになってしまう。そして、継続していたものが崩れ去り、いつしか頭の中からも抜けてしまう。

最近では、腹筋シックスパック計画、日記、一人ガイドゲーム、野菜生活、自炊、、、などがいい例です。続かないの多すぎ笑、、、。

良い習慣は簡単にはつかない

体重計に乗る

例えば、

“食べた後にごろごろと寝転びながらYouTubeを見る”

こんな習慣は意識せずとも自然と体がその楽さを覚えてしまえば、すぐにでも毎日行うようになります。

しかし、

“食後は1時間のウォーキングをして間食はしない”

この習慣はすぐにできるようになるでしょうか?意識しなくてはこのような習慣が身に付いていくことはありません。

良い習慣が身体に染み付いていくまでには、しっかりと時間をかけて向き合ってあげる必要があります。

良い習慣をつけるためには?

クエスチョン

大事なことは、なぜその習慣を身につけたいのかを考え、自分で理解すること。

いざ、自分が良い習慣を身につけようとも、その習慣を身につける意味がはっきりしていなけれれば、続ける必要性ややる気を感じなくなり、間違いなくスローダウンします。

“食後は1時間のウォーキングをして間食はしない”のは何故か?
→痩せたい&腹筋を割りたい
→かっこよくなりたい→
自信を持ちたい
と言うように、自分が何故そこに至ったのかを知っておく必要があります。

良い習慣は人生を変える

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

一度は聞いたことある有名な言葉ですね。アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉です。

習慣を変えるということは、その人の人格形成にまで及びます。しかし、良い習慣はなかなか意識しなくてはつかないもの。良いことを無意識にできるようになるまで継続することが人格を変えるきっかけになります。

何故アウトプットを習慣化したいのか

アウトプット&インプット

それは、アウトプットをする中で、自身の脳内を整理して自分の思考を整理していきたいからです。

だから、誰に何と見られようとも気にしない。あくまでも自己満足のために行うものだからです。

でも、そんな記事でも誰かの役になることもあるのかもしれない。いつか、この記事を書く私と話したいと言う人が現れるかもしれない。その日のためにも、アウトプット術をこれからさらに学び続けていきます。