質問があったので、答えておきます。
地域と学校には温度差があって、うまく話し合いができないという状況にあります。集まってみても声の強い人、いつも喋る人しか話していない気がするんです。この温度差はどうしたら埋まりますか?
地域と学校の温度差って結構ありますよね。
そして、その温度差は「うちは地域と学校の溝が深くて…」みたいな話をする方がおりますが、大体どこでも共通です。
どの地域でも、温度差はあるし、溝はあります。
では、一体どのようにいろんな方を巻き込んでいくか?のお話をします。
プラットフォームを創ろう
プラットフォームとは、人が集まる居場所みたいなものです。
それは別に部屋でもいいし、施設でもいいし、オンラインを駆使したものでも構いません。
これがあることで、何が出てくるか?というと、帰属意識です。「ここが自分の居場所だ」と思ってくれるようになるのです。
月に一回、カフェを開いているケースもあれば…
オンラインではサークルスクエアが良いと思います。
PTAでもよく使われていますね。
雑談しよう
なぜプラットフォームが必要なのか?というと、雑談が生まれるからです。雑談には『本音』が垣間見える瞬間があり、そこから何かが生まれるきっかけができます。
学校で駄菓子屋や、保健室をカフェにしている先生がいました。やはりそこで、悩みを共有する瞬間があったり、仲良くなれたりするようです。
テーマを設けた対話会を開こう
人は課題意識が向いているところにしか出ようとしません。
なので、課題意識を引き出すために『これってどう思う?』っていう抽象的なテーマを設定した対話会を開くと良いでしょう。
そこに興味がある人がだんだん集まってきます。
これはEdcampや、ワールドカフェが手法として有名ですね。
T-KNITだとLHR -Learn Hack Room-なんかをやっています。
こういう対話会を開いて、毎月継続して行うことで興味のある人が集まってくる…その場がコミュニティにもなってきます。
そんな感じで、今日はここまで。
何かの参考になれば幸いです!
より詳しく知りたい方はコミュニティ・スクールの作り方・進め方をご覧ください。